2014年04月30日

GWのサイクリング 4月29日

GWの初めにサイクリング行って来ましたよんw

商工会青年部の時の仲間を訪ねてシリーズ?第2弾?w

県連の役員のときに仲良しになった「たけやん」を驚かせようと思ってw
アポなしで牛堀の千歳屋さんまでれっつご〜w ←いつもアポなし、居なかったらどうすんだろうと思うw

10時ちょっと前に龍ヶ崎の自宅を出発して、潮来街道をひたすら東へ〜♪

新利根コムの所のにんたまを通過w
IMG_0435.JPG

休憩ポイントは旧東町の新利根川沿いの7−11w
IMG_0436.JPG

風が東からだったので田んぼの中は向かい風が酷くて進まないw
やっとこさ土手沿いの道に出て、田舎のシャネルの香りに悩まされながら・・・w
霞ヶ浦の土手CSに到達♪
IMG_0437.JPG

霞ヶ浦周回してる人たちに有名な狭くて霞ヶ浦にいつでも落ちれそうな橋を渡りw
もうすぐ牛堀地区♪
IMG_0438.JPG

ここから電話w
後5分ぐらいで着くんだけどいる?  って、おいw
居たので良かった、仲間のたけやん、コーラグッズ半端なく増えてたw
IMG_0441.JPG

あ、千歳屋さんの写真とってねぇw
ホームページあったから貼り付けとくw
http://www16.ocn.ne.jp/~titoseya/

毎年たけやんの所には「鰻の会」=茨城県商工会青年部連合会役員OB会で美味しい鰻を食べさせてもらってます、今度は友達たちと、ちゃりんこで出かけて来るから、鰻食べて、お風呂入らせてと言ってみたw
それって面白いサービスプランになりそうだねとか話したりw
オートバイのツーリングの人も多いみたいなので、ちょうどそういうサービスを考えてたところらしい♪
実際霞ヶ浦方面にサイクリング来てる人も多いみたいだし、出先で美味しいご飯食べられて、お風呂入ってさっぱりしてから帰れたら、良いだろうな〜と2人でごちゃごちゃ話しながら、カロリー補給だぞって、スタバの超甘いコーヒーご馳走になりました♪
1時間以上のんびりお話して、昔話や、これからの仕事のこととか、頑張ってる友達と話するのは、心のリハビリになるので嬉しいし楽しいです、青年部やってて良かったなと思うときでもあります♪
たけやんありがと♪

この日は3時〜4時頃に雨が降る予報だったので、話は尽きないんですが、後ろ髪ひかれつつ帰路に着く、たけやんまた行くぜw

帰り道は51号を南下して、利根川土手のCRをひたすら西に走るコース
帰りは追い風気味になるので、自分の自転車スキルがあがったのではと思うくらい巡航速度が上がるw
利根川土手ではずっと30〜32kmぐらいでひたすら巡航、雨降る前に家に戻りたいしね〜
で、途中菜の花トンネルに遭遇♪
IMG_0442.JPG

河内町当たりまで戻ってくると、河川敷には牛さんたちがのんびりしてるのが見える、この辺はCRにたまに仕掛けられている●●●の地雷に注意w
踏んだらしゃれになりません、とある友達は踏んだことあるらしいですw

長豊橋?のたもとでちょっと休憩♪ ←またかよw
ウィダーのんで、ビスケット食べて、ちょっと一服、空の色が怪しいw
IMG_0445.JPG

ここからは全力で家に向かい、4時ちょっと前に無事帰宅、雨降らなくて良かった〜


本日のデータw

サイコン止めてなかったりしてタイムはあれですが、実際の走行時間は約3時間半w
良い運動になった♪

距離: 76.00 km
タイム: 4:07:18
平均スピード: 18.4 km/h
高度上昇量: 130 m
カロリー: 2,496 C
平均気温: 21.2 °C
posted by ibaraki-suzuki.com at 00:00| 茨城 🌁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

今日のサイクリング 4月27日 日曜日

去年から自転車に乗り始め、今年の2月、入門者用のロードバイクを買ってみた

思いのほか面白くて、暖かくなって来た最近は、時間があるとお出かけするようにもなった
段々慣れて来て距離も伸びて、今日は最長の86km走れたw

今日は午前中は消防団の訓練♪
水出し訓練の監督役w

お昼は地元の薬師寺そばへと思ったけど、混み過ぎて断念、ますや食堂で団のみんなとがっつり昼飯に変更w

2時頃、後輩のお店に所用を済ませにいき、工場に戻り、ふと思った

時間は2時半・・・「自転車で出かける時間があるな〜」

タイヤの空気圧を点検して、ガーミン君をセット・・・さてどこに行くかw

思いついたのが、つくばみらい市福岡の先輩の所、今日は市長選挙の投票日、きっと居るだろうと軽い考えで、2時40分頃に工場をスタートw

旧小貝川沿いに出て、途中から小貝川の土手に上がり、左岸の土手の道をひたすら昇る♪

南東の風がひどくて、追い風になったり、横風になったり、なぜか向かい風になったりw
小貝川は結構くねくね蛇行してるんだという事を実感

途中小貝川の川原代付近の赤鉄橋でジュース休憩w

そして、藤代紫水高校の裏あたりの小貝川土手で一服w
IMG_0430.JPG



続いて、福岡堰?岡堰でした〜、で小休憩、俺、休みが大杉w
IMG_0434.jpg


ここからは、ほぼ追い風になったので、巡航速度も30kmを超えて、かなり快調に飛ばせた♪

つくばみらいに入り、さらにすすんで、福岡地区に入った所で、やきぞばあきたから先輩に電話
まんまと自宅に居てくれたw

で、4時半過ぎに先輩の会社にお邪魔して、コーラをごちそうになり、カロリー補給をさせていただきながら、しばし選挙話♪

5時半になりそうだったので、日暮れ前に工場に戻ろうと、先輩にご挨拶して、出発♪

しかし、帰り道はほぼ向かい風、自分の能力では18km〜20kmを行ったり来たりの巡航速度、あげくに途中で停車しようとした時に、風にあおられてビンディングが外れず転倒www
たいした落車ではなかったけど、ブレーキアーチがなにかにあたったらしく、微妙に変形・・・
応急修理をしたけども、ブレーキがホイルに軽くあたって、重い感じが・・・
向かい風とリアブレーキのトラブルで、さらに巡航速度は落ち、牛久沼沿いに出た時にはへろへろw

ジュース休憩をして、再出発もペース上がらず、16km台での巡航
写真も撮る気にならず、更には日も傾いて薄暗くなってくるし・・・・
やっと佐貫駅についた頃には6時半、辺りは薄暗いのでライト点灯、ここからの田んぼ道がきつかった〜

普段なら、15分で工場まで戻れるのに、30分かかりましたと・・・orz

今日は60km走りました、楽しかった〜♪

明後日も休みだから、走りにいこう♪
今度は誰の所に遊びにいこうかなw

www.ibaraki-suzuki.com
posted by ibaraki-suzuki.com at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

