2014年05月30日

くま店長の試乗レポート 2014年4月 スズキ ハスラー



試乗車両 ハスラー G 2WD

これ欲しい!!(笑)半年待ってもいい!!(笑)

とある4月の晴れの日、スズキの好意により、1日車を借りられることになった、今話題のハスラー♪
受注台数がこの記事を書いている5月には年間生産予定台数を超えてしまったと言う、スズキのメガセールスを更新した車、ハスラー専門の本まで出るほど話題の1台にやっと乗れる♪

ホームページ用の動画や写真の撮影も兼ねての拝借、今期最大のセールを誇る車だし、俺も欲しい車の1台なので乗ってみたかったんです。

ビデオや写真の撮影もかねてなので、近場で景色のいいところでアウトドアっぽい感じの・・・(笑)
で、牛久沼に向かいました、龍ヶ崎と言えば牛久沼、都心から1時間ほどでこんなに自然が残ってて、鉄道駅のアクセスも良くて、自転車乗ったりジョギングしたり、つりも出来るし、散歩にももってこいな所です、龍ヶ崎の誇れる宝物ですよ、で、その龍ヶ崎の宝物、牛久沼方面にハスラーで向かいました。

ノンターボで、2WDなので、普通な感じをイメージしてましたが、新型RA06エンジンは「いい!!」です、低速からのトルクが十分に感じられるし、かといってアクセルに過敏に反応するエンジンでもなく、程よく乗りやすい。
スズキのベストセラーエンジンK6Aがおもちゃに感じてしまうほど運転しやすくて力もある。
CVTも熟成されてきているのか、ギア比の感じとか加速感とかとってもエンジンと合っている。
50km/hで走っているときのエンジンの回転数は1200〜1300rpm、ひ、低い(笑)
最近のエコカーの特徴ですね、巡航スピードでは極力エンジン回転を下げる方向です、これが低燃費に大いに貢献してますね。
でも、その回転域でも、ちょっとアクセルを踏み込めば、きちんと加速してくれます、これならよっぽどの飛ばし屋さんでなければ、ターボモデル要らないですね。
なるほど、自信を持って送り出すことはあるパワートレインです。

ワゴンRのベースを使っているので、運転してる感じはうちのワゴンRとほとんど変わらない、でも、立ち気味のフロントウインドウであったり、ちょっと大きめのタイヤであったりと、ハスラーならではのアイデンテティはきちんと主張してくる、立ち気味のフロントウインドウは運転しにくいかと思いましたが、乗ってみれば何の問題も無く、圧迫感も無いですし、視界も良好でした。
よく出来た車だなこれ・・・・・

牛久沼のほとりで撮影したりして、あれこれ覗いていじってみましたけど、軽のくせに(笑)よくできてますよこれ

そして、牛久大仏にも行ってみるかと思いつきで進路変更

当店のある龍ヶ崎のお隣、牛久市の名所、牛久大仏にハスラーとはなんの関連性も見出せませんが(笑)
ノリで出発(笑)

牛久大仏の駐車場で写真を撮るために、中を色々アレンジしてみましたが、結構広く荷室が取れるんですね、これなら趣味の自転車も後ろの椅子倒せば室内に積めちゃうかな、2人でキャンプに出かけるにも十分な荷物つめちゃうし、仕事で使うにも色々道具積んでも、荷室のフロアがプラスティックでカバーされてるので、傷とかも気にせず使えそう。

天井からぶら下げる荷物ネットも結構使えそうだし、荷室に12Vのプラグがあるのも便利ですね、色々使い方がアレンジできそう。

この車で川原にBBQにも行ってみたいし、4WDモデルなら冬山も余裕そうだ

遊びにも使えるけど、普段乗りにしても、燃費がカタログ値で29km/l超えてるので、実質でも23〜4kmぐらいは行きそうだから、十分足として使えますね。

俺自身は、このデザインも好きです、4WDっぽい感じなんだけど、街の景色にも違和感無く、どこでも使えそうですね。
軽らしからぬ雰囲気を持ってるので、ファーストカーとして所有するのもいいですね〜、俺も車買い替えようかな・・・

デメリットを色々考えてみましたが・・・・・思いつかないんですね(笑)
軽だけど、大人4人が乗れるスペースは十分あるし、デメリットあるかな? 俺の感覚では無いんです(笑)
この車は誰が乗ってもおかしくないと思うし、街乗りからレジャー使用での山遊び海遊び、なんでも似合っちゃうと思うので。
だからこそ、発表3ヶ月で約5万台の受注が入っちゃうんでしょうね、3月末現在で納車まで6ヶ月待ちらしいです・・・
月産5000台ですからね〜、メーカーもうれしい悲鳴らしいです

先週営業さんに話を聞いたら、5月からは増産体制に入っていて、7月から大増産するらしく月産10000台!!
に強化するようです、夏にはオーダー後2ヶ月ぐらいで納車できるようになる予定だそうです。

ツートン欲しい、オレンジのツートンがものすごい欲しい、デモ車で1台買おうかな♪
あ・・・えと・・・うんと・・・会社のデモ車だからね、決して自転車積んで出かけたいからとかじゃないよ・・・・もごもご・・・視線が痛い・・・・・w

今から注文したら10月ぐらいの納車らしいです、待ってでも乗る価値のある車だと思います、納期が長いからといってあきらめずに、この車だけは待ったほうが正解ですよ、他にこんな軽自動車無いですから!!



2014年5月末現在、龍ヶ崎のスズキディーラーに試乗車があります、乗ってみたい方はご連絡ください♪


2014年5月のちょっと暑い日にくまさん記(笑)


posted by ibaraki-suzuki.com at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

早く起きた朝は・・・ちょっと足を伸ばして自転車通勤

最近、自転車を真面目に乗るようになってからだけど、夜早く寝て、朝は6時ごろに目が覚める、朝方体質になってきた、数年前までの俺からは思いつかない体質だ(笑)

数年前までは、夜に色々事務作業したり、商工会青年部の会議や消防団の夜訓練の後にご飯食べに行ったり、飲みに行ったりしてたので、寝るのはいつも2時、3時・・・朝はぎりぎりまで寝てて、会社を開ける9時ぎりぎりに出社って感じでしたw

それが、今では朝6時ごろ目がさめて、ニュース見ながら朝飯食べて、早ければ6時半には家を出て、自転車で遠回りして出社するって、なんと健康的なwww

最近のお気に入りは、牛久沼から小貝川の土手を走り、小貝川の水門のところでおにぎり食べたりしたり、利根町の利根川沿いの休憩できる場所でのんびりしてから、工場に来るパターン

ここも朝はさわやかで良いです、牛久沼水辺公園
IMG_0490.JPG

朝の牛久沼排水機場(小貝川市民運動公園)ここも気持ち良いです。
まいあさおばちゃんたちが体操やってますね♪
IMG_0501.JPG

朝早く出れた日は、2時間ぐらいかけて、途中おにぎり休憩もしますが(笑)30kmぐらい走ってから会社に行きますw
人間変われば変わるもんだwww
posted by ibaraki-suzuki.com at 00:00| 茨城 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

消防団の宿泊研修  そこは・・・だった 消防団宿泊研修 そこは・・・だった

5月もGWがあけて、仕事もいつものペースに戻ってきた感じです。

俺は地元の消防団にも属しています、なにやら消防団というと悪徳イメージしかないのですが、うちの消防団はいたって真面目なほうかな、世間で聞くような悪行三昧(笑)もなく、最近のメンバーは半分近く酒を飲まないw
健全な団体になってしまっておりますw
という消防団の分団長という下っ端をやらせていただいております。

新団長になってから、ちょっと方向性が変わって、真面目というか、消防団のスキルをもっと挙げようという方向になっている感じがします、大災害の時には消防団にも色々指令が出ますからね、東日本大震災のときも、翌日から色々業務がありました、龍ヶ崎でもこれだけ大変だったんだから、被災地の消防団の方の中には殉職されている人もいらっしゃいましたし、想像を絶する日々だったと思います、3年たちましたが、まだまだです、忘れずに日々を俺たちなりに生きていこうと改めて思います。

この場を借りて殉職された方たちと、お亡くなりになった被災地の皆様のご冥福を改めましてお祈りいたします

そんな色々な事を要求されるであろうこれからの消防団活動に際して、1泊研修なるものが行われました
龍ヶ崎市消防団では初?になるのかな?茨城県ではずっと行われてきていたようですね、僕らは4○期生でしたので。

5月の15,16日、茨城県消防学校で1泊2日の機関科研修に参加し、久々に合宿という感じを味わい、楽しく、実のある研修を受けさせてもらいました。
内容は詳しくかけませんが、消防団の団員には是非受けて欲しい研修です、1泊2日でなくても、1日での研修でもいいと思うので。

消防学校は、なんと、消防学校は夜間外出禁止wwww
普段は新卒で消防関係機関に入った新人さんたちの教育施設ですので、全寮制の学校のような感じです、そりゃ外出禁止とかありえますねw当日は学生さんたちは地元に戻り、そのあけてもらった寮に体験合宿って感じでした。
周りには何も無いし・・・
IMG_0491.JPG
夜はすること無いので、飯食った後、みんなで喫煙所でタバコ吸ってましたね(笑)
泊まり研修は、時間があるので、他地域から来てる人たちと飯食ったりして、仲良くなれるし、別の地域でも皆頑張ってるんだなって実感できて、仲間が出来たりして、有意義な時間ですね♪
楽しく真面目に2日間実習訓練を含めて、充実した研修でした!


自助・共助・公助

災害時にはまず自分でどうにかする「自助」、次に近所の皆で助け合う「共助」消防団もここに含まれます、最後の手段が消防署や自衛隊、警察、自治体などが含まれる「公助」という段階で、災害対応に当たるようになっています。
そして、未曾有の大災害や、同時多発形火災になったりしたら、間違いなく消防署だけでは足りなくなります、その為に消防団がバックアップ組織として存在するのだなとつくづく感じます。
俺たちは普段の火災などにも消防署のバックアップとして出動することもあります、地元の町と担当地域の災害時には最優先で出動します、これを読んでくれた方で、少しでも気になる人が居たならば、消防団に是非入ってみてくださいね、入ってみると意外と世間の評判とは違いますよ(笑)
防災知識や、火災予防知識も身につきますので、普段の生活でも危機対応能力が上がると思います。

俺自身一人ではたいしたことは出来ませんけど、家族はもちろん、友達と地元の地域ぐらいは守れるような男になりたいので、消防団の仲間と、楽しく、真面目に取り組んで行きます♪

今日はちょっと真面目でした〜
posted by ibaraki-suzuki.com at 00:00| 茨城 ☀| Comment(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

GWは自転車三昧 手賀沼 満天の湯サイクリング♪

5月6日のGW最終日、同級生とその子供たち、そして、青年部&消防団の後輩たちと手賀沼まで行ってきた。
子供たちのペースに合わせてのんびりサイクリングでしたけど、楽しかった♪
なんと小学校3年生の子も無事完走、お父さんにフォローしてもらいながら良く頑張った!!

朝雨模様ながら、出発時間をずらして、10時に同級生のお店前で集合
ちょっと寒かったし、けつが痛くなるのもアレだったので、れーぱん履いて、そのうえからサイクリング用のカジュアルパンツを履いて行ったwいまだにレーパン姿には抵抗があるwww
ジャージもぴちぴちのは無理wwwなので、長袖のゆったりサイクルウェアでwww

後輩2人も程なく集まってきて、全員集合、では出発しますかw

今日はロード乗ってるのは俺だけ、後は皆MTBかクロスバイクw
俺がロードにはまるきっかけを作ってくれた同級生も今日は子供たちのフォローがあるからMTBw

今日初参加の後輩はバイクも下ろしたてのピッカピカ、写真とって無いけど、GIANTの黒のMTB、カーボン製でなにやらかっこいいぞ♪

行きは高須橋から小貝川CRに入って、戸田井橋から利根川CRの左岸を上る、のんびり走りつつも、子供たちは超元気、MTBなので、CRから外れて、土手の下の砂利道走ってみたり、大はしゃぎw

で、程なく祖野谷川排水場?だっけ?当たりでドリンク休憩、子供たちの元気さとは裏腹に、後輩はケツガイタイと言っているw
一服して10分ほどの休憩で再スタート
取手市内を抜けて、大利根橋の歩道をゆっくり走り、天王台の駅のそばを通って、陸橋を渡る、354号の交差点を渡れば、もうすぐ満天の湯が見えてくる♪

ここまで約20km、1時間半ちょいで着いちゃった、子供たちも小さいちゃりなのに結構頑張った、すごいね!
で、お風呂に入る前に腹減ったので、まずは飯、後輩たちはまずはビールwww
お風呂にのんびり入って酒を抜いてから帰るといっているが、抜けるのか?www
風呂は天然温泉でしょっぱかったw 人は多かったけど、大きいお風呂は気持ちいいです、露天風呂にものんびり浸かって♪さっぱりしたぁ♪

満天の湯を楽しんだ後は、手賀沼CRを南下
ここは綺麗に整備されてて、歩行者と自転車のレーンが区別されてて走りやすいですね、たまに道の真ん中で遊んでる家族とかがいてアレでしたが・・・苦笑
天気が良くなくて寒かった、ガーミン君の気温計は18℃でした
IMG_0486.JPG

この頃にはすっかり酒も抜けたのか、後輩たちも快調にペダル踏んでますが、ケツガイタイを連発www
かなりお尻がアレになってきたようですwww
道の途中あれこれ寄り道して遊びながらも、子供たちが楽しみにしていた目的地に到着
手賀沼フィッシングセンターですw
IMG_0487.JPG
ニジマスが釣れる釣堀ですね、子供たちはここで1時間ほど遊びたいとのことで、俺たちは手賀沼1周へ・・・と思いきや、出発前に手賀沼1周回りましょうと豪語していた初参加の後輩は、もう無理とかwww

しょうがないので一人で行ってきましたw
反時計回りで回ったんですが、フィッシングセンターからの手賀沼北岸はCRというより、土手の遊歩道という感じだったので、スピードを出さずに、のんびりと手賀沼大橋まで、歩行者も多かったので、スピード出すのは危ないですしね、途中道を間違えて行き止まりw
向き変えようとして、クリートが上手く外れずにたちごけ落車しました・・・あー恥ずかしい・・・orz

気を取り直して、手賀沼大橋からは一般道で手賀沼の北端まで、そこから南側のCRに入って、ちょっとドリンク休憩w そしてまた走る、向かい風が強くなってきてキツイ・・・1周で約20kmでした、牛久沼1周とほぼ同じですね、1時間でフィッシングセンターに戻り、なぜか鮎の塩焼きを同級生からもらって食べましたw
塩味が美味しかった〜、だいぶ汗かいたしね、ドリンク休憩して、日暮れまでに帰ろうということで、出発♪
帰り道は向かい風、それもかなりの強風w
子供たちの風除けになって先頭走ったりしながら、おしゃべりしたり、後輩たちを引いてみたり、布佐高のあたりの東屋で休憩して、利根川に上がり、左岸CRを遊びながら帰ってきて、18時頃に龍ヶ崎に到着!!

楽しい1日サイクリングでした

夜は後輩達と焼き鳥屋でお疲れさん会、消費したカロリーを見事にリカバリーしてきましたwww
だめじゃんwww

距離: 65.34 km
タイム: 4:28:02
平均スピード: 14.6 km/h
高度上昇量: 121 m
カロリー: 1,645 C
平均気温: 14.5 °C

posted by ibaraki-suzuki.com at 00:00| 茨城 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

GWは車で動きたくないw RS61ホイルとチューブレスタイヤ導入

と、言い訳をして、またしても自転車でお出かけw

パンクが嫌でチューブレスにしたくて、4月のうちにシマノのRS61とIRCのチューブレスタイヤを注文していたのが、月末30日に届いたので、試したくて、自転車乗りたかったんですw

写真撮り忘れましたけど、タイヤ組むのにそんなに手間はかかりませんでした、昔(中学生頃)親父に車のタイヤ組まされてたのに比べれば楽ですw
もちろんIRCの専用レバーは使いましたけど、ブログで拝見するほど大変な思いはしなかったです、タイヤ組では・・・・

組んだ後トラブルシューティングに追われるとは思わなかった〜、で、俺の個人的感想・・・

しまののちゅーぶれすばるぶは●●・・・w

前輪は何の問題も無かったですが、後輪のバルブが●●でリムの水抜き穴から空気がしゅーしゅーとw
車のパンク補修剤(シーラント)を流用して・・・もごもご・・・・・w
空気漏れは止まりましたけど、前後ともバルブの動き?が怪しくて、空気入れるのに一苦労・・・orz
車用シーラントはダメなのかな?w

で、5月3日のお休みの日に恒例?となってる牛久沼1周に出かけましたw

ホイールのインプレッションとか期待してこのブログというか雑記帳を見に来てくれた方も中には居るかもしれませんが、俺はへなちょこ初心者ですからね・・・そんな俺の感想は・・・

よくわからない・・・・w

です、完成車に付いていたR500と比べて、言われてみれば軽い?進むようになった?巡航速度が2,3km上がった?そんな気がするw
気分の問題のほうが大きいかな?重さも大して変わらないし、そもそも初心者だし俺w
乗り心地だけは良くなったので気分良く走れますw ま、元の装備があれなんですがw
Vittoria zaffiroからIRC チューブレスライトにして、振動は減った感じはします、いつもの目が粗いアスファルトの道でも前ほど振動でいらいらしなくなったし♪
俺の体重は0.1tほどなのでw 空気圧はあまり低く出来ないので8kぐらいで乗ってますが、それでもおしりに響いてくる振動はだいぶ減ってる感じがします♪

先輩に教わって、クロスもどきバイクの頃からお気に入りで、ホームコースのように走ってる牛久沼を反時計回りにぐるっとまわるコースはなかなか楽しいです、牛久沼に突き出すように半島になってるあたりの先端でいつもジュース休憩するんですが、この日は珍しい子を見つけました

いたち君w
IMG_0469.JPG
草むらから現れて、しばらく何かを探していたようですが、俺に気がついて、しばらく見詰め合うwww
携帯で写真撮ったら、方向転換して田んぼのあぜ道のほうにトテトテと歩いていきました、可愛い子と会えましたw

で、この子達はここのレギュラー出演者w
白鳥さんたち
IMG_0471.JPG
いつもここに居て、のんびりしてますね、人を怖がる様子も無いです

田植えの準備をしている方々や、田植えをしている方々、はたまた田植えが終わってる田んぼもあり、季節が変わったことを実感できます、もう少しするとカエルが出てきて、それをねらって蛇も出始めるでしょう、去年見ましたのでw
IMG_0473.JPG
IMG_0475.JPG

帰りは牛久を通って寄り道、以前素通りしたら「なぜよらないのだ?」と先輩に言われたのでw
牛久にある「弥七」さんに、昼前のくそ忙しいときにwアポなしでお店にお邪魔してwウーロン茶ご馳走してもらいましたw
暑かったから冷たいウーロン茶美味しかった〜♪
今度牛久沼1周一緒に行きましょうなどと話しつつ、牛久沼1周サイクリングロードあったら楽しいのにねぇとか夢を語りつつ、30分ほどお邪魔して、忙しい時間のお邪魔になるので帰宅w

あ、また写真とって無い・・・orz
先輩のお店のアドレス張っておこうw
http://www.yashichi.com/


今日も楽しかったw

距離: 35.58 km
タイム: 2:06:40
平均スピード: 16.9 km/h
高度上昇量: 92 m
カロリー: 1,046 C
平均気温: 28.7 °C
posted by ibaraki-suzuki.com at 14:51| 茨城 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

