2014年06月30日

自転車メンテナンス

今日は仕事の合間と、お昼休みを使って、雨の中走った自転車のメンテナンスデーw

まずリアホイル外して、ホイルじゃぶじゃぶ洗ってw
IMG_0780.jpg
リムをワコーズクリーナーでふきふき、ブレーキシューもふきふきw

チェーンは灯油漬けwww
IMG_0781.jpg
灯油漬けしたあと、クリーナーでじゃばじゃば洗い流して、しばし乾燥させ、オイルを差して、しみ込ませておきました、組付けは明日♪

リムきちゃないwww
で、RDもきちゃないwww
IMG_0782.jpg


フレームも汚い・・・
IMG_0783.jpg
フレームはマイクロファイバークロスでふきふきして、ナノバリアを吹いて、コーティング♪

で、ホイルからスプロケット外そうとしたら、締め過ぎてて、外れない・・・
ちょいと力を入れたら・・・チェーン切れて、曲がったwww
やはり前回締め過ぎてたw
IMG_0784.jpg

あ〜あwww
IMG_0785.jpg

今日は全部メンテナンス終わらなかったので、残りは明日♪
自転車乗れない・・・orz

スプロケット外しをポチッとしましたw
早く届かないかな、なけなしのお小遣いでポチッとしましたよ、6月の小遣い使いきりですwww

今日のお昼は俺一人だったので、出前を取る事にして♪
池田屋さんの けんちんそば にしました♪
ごちそうさまでした♪
IMG_0786.jpg

続きはまた明日♪

おやすみなさい

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 23:10| 茨城 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

成田ゆめ牧場かと思いきやwww

朝起きたら雨が降ってたから、今日のちゃりんこは諦めて、玄関先で掃除して、注油して、ねじ増締めしたり、久々にメンテナンスしてましたw

9時過ぎに友達が来たので、いつもの日曜日のパターンで、くれっせんとさんに朝ご飯のパンを買いにいって、公園の駐車場で朝ご飯タイムw
クロワッサン美味い♪
ミルクフランス美味い♪
メンチカツサンドも美味い♪
食い過ぎですねw

で、家に戻って自転車のメンテナンスの続きをしてたら、同級生から、天気が持ち直しそうだから、乗りにいこうとお誘いがあったので、即OK♪
龍ケ崎を1時30分に出発、もう一人ローディの同級生も合流して、3人で成田方面に、すっかりゆめ牧場でソフトクリームでも食べて、帰り道にアップダウンを走り込んで帰って来るのかななんて、ゆるい考えで居たら・・・

県道にでて、向かい風の中いきなりアベ30km/h orz w
丘を2カ所超えて、利根川CRに出る頃には、俺はほぼ終了w
ガーミン君の心拍数はずっと160越えで、ぴーぴー言ってますw
同級生の2人は速い、俺はまだまだ修行が足りないので、引いてもらってても、段々ちぎれてw

長豊橋で、休憩しようと持ちかけて、5分休憩w
そのままCRを走るのですけど、もう一人の同級生が向かい風を物ともせず、ずっと30kmオーバー、時おり35km越え、もうついていけません、自分がいかにヌルく走ってたか思い知らされながら、再びちぎれますwww

神崎橋を渡って、ゆめ牧場方面に向かう途中のコンビニで、補給と休憩♪
「ソフトクリームは食わないよ、そのまま登坂の練習コース回って、龍ケ崎に戻るから♪」って・・・orz
にこやかに休憩してますが、同級生たちは速いのなんの
IMG_0779.jpg

写真撮ってる余裕が全くなかったので、これ一枚だけw
コーラとどら焼き、なんとかバーというのを食べました、500kcalぐらい補給したかな

帰りはアップダウンの続く山の中をひたすら走り、成田市を抜けて・・・も〜へろへろw
思ったより速いじゃん、って褒めてくれるけど、これ以上は無理だぞw

帰り道、天気が怪しくなって来て、途中ショートカット気味に利根川CRに出て、ひたすら加速w
行きが向かい風だったのに、帰りもなぜか微妙に向かい風www
風向きが北風になって、天気が変わったんですね、帰り道も同級生に引いてもらって、CRを30kmでひた走り、若草大橋まで来た所で、とうとう雨が降り出した〜www

雷も鳴りだして、カーボンバイク乗ってる奴から離れろ〜w とか言いながら、雨の中10分ほど走って、地元に戻ってきました、辛かったけど、楽しかった♪
ちゃりんこはびしょぬれなので、エアーガンで水を飛ばして、工場に置いてきました、明日は早めに出勤して、掃除しなくちゃ、錆びちゃったらやだもんね。

自宅に戻って、シャワーを浴びて、ちょっと休憩してたら、いつの間にか寝てました、さっき起きた所ですw

同級生ローディーに感謝です、また一緒に連れてってもらって、追い込んでもらおうww

今日の収穫の一つは、VAAMを30分前に飲んでから出かけたのですが、途中補給する頃には、1000kcal以上消費してるとガーミン君に出てたんですが、エネルギー切れになりそうな兆候も無く、コンビニまで行けました、VAAM効いてるのかな???
帰って来てからも、身体がぽかぽかしてるので、脂肪燃焼続いてるのかな? それなら嬉しい♪

距離: 77.26 km
タイム: 3:11:30
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇量: 249 m
カロリー: 2,032 C
平均気温: 28.5 °C

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 21:22| 茨城 ☔| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

11速化の準備w

今日は工場の仕事ものんびりです、部品が月曜日着になってしまったので段取りがすべて狂いましたw

こういう日もあるので、のんびり掃除したり、エンジン組み替える車の準備したり、のんびりモードですw

さっきスプロケットをつけましたけど、他にも届いたパーツが色々とw
11速化に向けて、工具とか、必要なものを少しずつ揃えていきます♪

だってお小遣いでやりくりするから、一気に買えないんだもんね〜www

今回入手したのは
アイスツールズのBB工具、シマノホローテック2用って書いてあったけど、5800系のBBは違うタイプでしたっけ?
IMG_0774.JPG
そん時はアダプターかませればいいかw
トルク管理したかったので、これを買いました、スナップオンのトルクレンチでちゃんとBB締められるw
2000円ぐらいなのでコスパは悪くないと思います♪
IMG_0775.JPG

それと、俺のロードにはベルが付いてなかったので、ベルも買いました、ヘッドスペーサーのところに付けられる、猫製のちっちゃい奴w
IMG_0776.JPG

それと、11速化する時にハンドルとステムを交換予定なので、そのためにコンピューターマウントも購入w
このタイプじゃないと付かないハンドルなんですw
詳しい方ならもうお気づきだと思いますw
IMG_0777.JPG
このつくりで2000円台ならお安いと思います
IMG_0778.JPG
無茶すると外れそうだけどw

書き忘れてたんですが、昨日の夕方のサイクリングの時に、ちょっと違和感が残っていたサドルの位置を調整してみたんです。
シートポストをセットバック5にして、しばらくは、いいかなと思って乗ってたんですが、気が付くと、いつもサドルの前のほうに乗ってるほうが調子が良くて、でも、ハイブリッドのシートの凹みにはお尻がはまらない位置だったんで、サドルが後ろ過ぎかなと思ったので、5mmほど前にサドルをずらして、高さもちょっと上がっちゃうので、2mm下げて、乗ってみたんです。
この位置のほうが前よりもいい感じです、具体的な数値は測ってないので、読んでくれてる人に伝えることは出来ないのですが、前のサドルよりも、前かつチョイ下げ、で、前下がりのセッティングにしてきたら、だんだん良くなってきました、また次回、微調整してみたいです。

で、良かった事は、良い位置に近づいているのか、お尻の位置が安定した気がしますし、疲れもないし、インナーパンツ無しで1時間以上乗っても、お尻の痛みとか違和感とかまったくないんです。
俺にはこのサドルいいのかもしれないw
IMG_0743.JPG
それと、サドルバッグ小さいのつけました♪
携帯工具とワイヤー鍵とパンク修理キットとCO2インフレーターとボンベ入れてます、あまり大きいのは必要なかったので、この小さいのにしました♪

今月のお小遣いは見事に使いきりました、財布に入ってるのは・・・もごもご・・・www

来月は何を買おうかw


サドルの位置もだんだん良くなってきた気がするし、この状態でインナーパンツはいてロングに出かけたらどうなのかなと、ワクワクです♪ 今月も500kmクリアしたから、最後に100kmぐらいのロングに出かけたいんだけどな〜w
でも、明日の予報は曇り時々雨・・・微妙・・・orz


お茶の時間も終わりだし、仕事しようっとw


くま店長でしたw

posted by ibaraki-suzuki.com at 15:33| 茨城 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々届いたので、暇なうちに組んでみたりするw

11速化する前に、もうちょっと走りこみたいので、スプロケットを注文してましたw

他にもちょろちょろ必要なものをぽちっとアマゾンでw
今日届きました♪
IMG_0768.JPG

で、早速、チューブレスのRS61にスプロケットをつけてみようw
8sの13−26T、ちょっと山登りの練習したかったので、買ってみました、今まで使ってたのが12−25Tだから、1枚軽いギアが増えただけですけどねw
平地でも12Tは滅多に使わないへたれですので、トップは13Tで十分だろうとwww

で、今まではロックリングリムーバーは安物使ってましたが、仕事で使ってるトルクレンチがあるのだから、ちゃんとトルク管理でもしようと思い、アイスツールズの工具を購入
IMG_0770.JPG
シマノの説明書によれば、締め付けトルクは30−50N・Mなので、うちのトルクレンチのkgM換算すると
9.8N・M=1kgM
なので、5kgMぐらいのトルクで締めてやれば良いかな♪
IMG_0771.JPG

そんなこんなでぐいっと締めて完成w
IMG_0772.JPG

車のホイルナットは11kgM〜13kgMぐらいで締めてるので、スプロケットはこんなんでいいのって感じの締め具合、今まで締めすぎてましたwww

しかし、スプロケットが2000円ぐらいで買えちゃうのって凄い事ですねw
5800系の11Sでは最安でも4500円ぐらいしますものね。

くま店長でした♪
ラベル:パーツ
posted by ibaraki-suzuki.com at 14:02| 茨城 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍ヶ崎の八坂神社

昨日は18時過ぎに仕事を終えて、サイクリング♪www
河内町のほう、万歳橋を通って、トウゾを抜けて、利根川の土手へ♪
IMG_0763.JPG
ここから土手のサイクリングロードを遡上?wして、小貝川から佐貫を抜けて帰宅するコースを走ってみました、およそ30km♪
いつもの休憩場所、利根町の役場付近のベンチで、日没じゃw
空の色がピンクというか紫というか綺麗です
IMG_0765.JPG

ここから、虫の攻撃に悩まされながら帰宅したわけです、30km超えたぞ〜♪

そんな昨日の夕方に、用事があったので、八坂神社に伺ったら、なにやら大きな輪が・・・・???
IMG_0756.JPG

何々・・・
IMG_0757.JPG

なるほど
IMG_0758.JPG

そういう習わしがあるんですね、ひとつ勉強になったぞ♪

八坂神社の改修工事の様子も・・・
IMG_0759.JPG

IMG_0761.JPG
本堂が正面から見えることはほぼないので、今の時期だけの特別な眺めですねって宮司さんが言ってました、確かにスペシャルですね♪

30日に夏越の例祭があるそうです、これは、念に2回、6月と12月に行われるもので、半年間の穢れを祓い清めて、また12月まで頑張ろうって感じみたいです。
人間は社会にいればどんな聖人君子でも穢れは付く物らしいです、俺は穢れまくりだなw
30日行ってみようっと♪

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 09:40| 茨城 ☁| Comment(0) | 龍ヶ崎のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

