2014年08月08日

11速化用パーツ

ミッシングリンクも届きました八分音符
572B6FA5-E227-48BA-8BAD-F4A031C6EE3D.jpg

ほぼパーツは揃ったから、お盆休みに組むか、それとも台風がくる今週末に組むか、悩ましい 笑

金のミッシングリンク、妙に目立ちそうあせあせ(飛び散る汗)

さて、お昼ご飯にしようっと


くま店長でした

posted by ibaraki-suzuki.com at 13:24| 茨城 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ブレーキの音鳴り

71型スイフトのブレーキの音鳴りの修理です

パッドが減ってくると、角が立ってきて、ブレーキパッドが軽く当たる状況で、キーキーと音鳴りがするようになるものが稀にあります。

この車は車検なんですが、まだ、パッドは6ミリあって、お客さんの年間走行距離から考えると、交換するのは勿体無いので、今回は加工して音鳴りを止めます。

パッドを外して、ドレメルで加工します
81CF4161-6B54-4482-8277-44DD443C07A1.jpg

回転方向に対して、角が立ってるとこを少し斜めに削り、外周の角も軽く面取りして行きます
7537969E-9369-455E-8322-2B6A683CCC91.jpg

リアブレーキも点検でドラムを外してあるので、ライニングの角もついでに削り落としておきました。

試運転したら、音鳴りは消えてバッチリです。


今日も暑過ぎますね、午前中仕事しただけで脱水症状みたいになります..

さて、お昼ご飯食べようっとw


くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 12:27| 茨城 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

続・5800系 105

毎日暑くてどうにかなりそうです、工場内も連日35度越え、仕事する気になりません・・・

昔の人は、夏に体を休める意味もあって「お盆休み」なるものを作り出したんでしょうかね、宗教とか、過去の風習には季節季節に意味があるものが多いなと感じます。

うなぎを土用の丑の日に食べるとかは、商業的なキャンペーンが発端ですけどねw
ま、でも、梅雨が明けて、盛夏になる頃にうなぎを食べて、疲れが出る頃に備えましょうというのは理にかなってる気がする、バレンタインにチョコを贈るとかって、なんの裏づけもない商業キャンペーンよりは季節を感じるですw

今日は朝に20kmだけ走ってきました、もうね、8時ごろには暑すぎて走る気なんかないですよw
汗だらだらですw

で、本題の5800 105のパーツの続き♪
IMG_1100.JPG
デュアルコントロールレバー、小さくなったと聞きますが、比較対象がないのでわかりませんw
今自分のちゃりについてる2300よりは握りやすいし、親指シフトのレバーと鯨のひげがない分すっきりするな♪
IMG_1101.JPG
親指ボタンは握り方によっては邪魔だったんですw
IMG_1102.JPG
なんかメカメカしくて、好きですこれw
IMG_1103.JPG

クランクも安っぽいシルバーではなくていい感じです、ぴかぴかメッキでもないし、落ち着いてますね、この色なら全部シルバーで揃えてもよかったかな・・・
IMG_1104.JPG
微妙なヘアラインアルマイトの入ったアーム、このアルマイトはあんまり好きでないw
IMG_1105.JPG

コンポ入れ替えと同時にカーボンハンドルにしてやろうと思い、買ってみたハンドルw
IMG_1106.JPG
薄くてかっこいいw でも、ねじってもかなりの剛性はある♪
IMG_1107.JPG
ワイヤーを通す穴があるけど、105ではここ通らないでしょw
IMG_1108.JPG
通ればワイヤーがすっきりしてハンドル回りかっこよくなるんだけどねw
IMG_1109.JPG

さ、お盆休みで雨の日にでもゆっくり組み上げましょう♪
晴れの日は走りたいから〜、でも、昼間は暑くて走る気になれないから、昼間にゆっくり組むのもいいかもw

今日はオイル交換のお客さんを待って、その作業で業務終了です。

6時から商工会の勉強会があるんだけど、ちょっと遅れての参加ですw

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 18:06| 茨城 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ワゴンR ハイブリッド  遂に出る!!

暑いですね・・・・工場の中は午後2時過ぎに35度まで行きました・・・ボーっとしてきて仕事になりません・・・orz

で、先ほど、パンフレットが届きました

スズキ 「ワゴンR ハイブリッド」
IMG_1096.JPG

ISGを採用したマイルドハイブリッドですね、それでも燃費は脅威の32.4km/lと公式発表になりました、35km行くかなとか噂にはなってましたが、32.4kmでも立派♪ ワゴンRは背が高いため、空力抵抗が多いですからね、それにしてもワゴンRも30km越えとは、20年前の原付並みの燃費ですねw
IMG_1098.JPG

ISGとは、先日スズキが発表した、発電機(オルタネーター)をモーターとしても使えるように発展させたものですね、日産のSハイブリッドもこの方式ですね。
このISGが発信・加速の時に、モーターとして回り、オルタネータベルトを介してクランクシャフトを回し、エンジンの負荷をアシストするという方式です。
通常のストロングハイブリッド(モーターをミッションや駆動軸に直結する方式)よりは、力強さはないと思いますが、発信や加速時のエンジンの負荷を減らしてやることにより、ガソリンの消費を抑える感じですので、ハイブリッドだ〜って体感できることはそんなに強くないかもしれませんが、乗ってみると、お?なんか違うぞ?って感じるそうです。
エネチャージのバッテリーもハイブリッド専用タイプになるようです。
IMG_1097.JPG

とうとう軽自動車にもハイブリッドが載りましたね、最初にやったのはやはりスズキでしたw

ベルトの消耗度など色々と今後気になるところはありますが、期待度大です♪


外見上の変更点は、フロントグリルが小変更、ハイブリッドをイメージさせるようなブルーのデイライトがグリル両端にあしらわれて、リアのコンビネーションランプも、他社の例に漏れず、ランプカバーがブルーっぽい色に変更されていますね。

レーダーブレーキサポート付き車がベースで、ハイブリッドが新グレードとして追加されるみたいです、ハイブリッド車の差額は6万円前後じゃないかとの事ですが、まだ価格は発表になってないので、8月25日以降なら、スズキのシステムでも見積もりが出来るようになるそうですので、興味がある方は25日以降に気軽にご連絡ください♪

楽しみですね、うちの親父は、ハイブリッドに買い換えるとか言ってますが、今の車は中古車にして売るつもりかな?www

価格の発表が待ち遠しいです、今新車のご相談を受けているお客様にもこの情報を伝えて、ハイブリッドに興味があれば、そちらに商談変更しようと思います♪

もう少しエアコン部屋で涼んだら仕事しようっとw

当店のHPはこちら♪
http://www.ibaraki-suzuki.com/

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 15:46| 茨城 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い時はタイ料理八分音符

と言うわけで、これ食べたら美味しかった八分音符

タイに行きたくなってきた
7542BDB1-7DC9-4C1B-AC0B-FD8810363B15.jpg

エアコンの効いた部屋で暫く休憩しますw

くま店長でした
posted by ibaraki-suzuki.com at 12:42| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

